Friday, December 19, 2008

インディアンサマー


12月というのにぽかぽか小春日和の長崎です。
11月とかの秋のぽかぽか陽気のことを小春日和と呼ぶらしいんですが12月でもそう言ってもいいのかなあ?

←は長崎港から南西向きに見た女神大橋。
夢彩都に散髪にいった帰りドアを開けたらこんな感じでした。
こないだ髪をカットしたいといううフランス人のお客さんがいてその店を紹介したのですがその話をしてたら美容師さんも彼のことを覚えていてくれたみたいでした。「短めで」とかメモを日本語で書いてあげたんですが、美容師さんたちは感覚勝負なのか「日本語なくても結構いけますよ。」と言っていました。

あかりの仲間から「小春日和」のことを英語で「インディアンサマー indian summer」っていうらしいと聞いたのですが語源はまだ調べていません。だいかしっとるね?

No comments: