Monday, February 23, 2009

Hostel AKARI Traveler's Map

できました~!
「Hostel AKARI Traveler's Map」

英語版あかりのご近所マップです♪

このトラベラーズマップ(英語版)はあかりを訪れる外国人ゲストさんに、もっともっとローカルな長崎を知ってもらいたいと思い作成しました。一代目は白黒の手書き地図。それはそれで味があったんですが、書き足したいことや面白い仲間が次々出没しちゃう(笑)ということもあり、二代目が誕生しました。

あかりのご近所の路地裏とそこに住む地元の人達がとーにかく面・白・い・んです♪

僕たちの好きなカフェやお店達、好きな通りも英語で紹介しています。
外国の知らない街でお店に入るのは勇気が要りますよね・・・やっぱり友達や地元の方に教えてもらうのが一番!外国人旅行者にとってはなおさらです。ちょっとした手助けが旅人達の長崎の旅を思い出に残る印象深いものに変えるかもしれません。

僕らにとって見慣れた長崎の街を、旅人達が探検して路地裏で長崎人たちとの会話が始まる・・・なんて、そんな場面を想像するだけで嬉しくなってきます。

そして、「西の端っこの長崎でもっと旅をスローダウンしてみないかい?」そんなメッセージがこの地図には込められています。

地図は現在あかりで配布中。

ホームページでもご覧いただけますので覗いてみてください。
地図でぶらぶら空想旅行もいいもんですよ!
http://www.nagasaki-hostel.com/akari_archives_jp.html


この地図の作成にはたくさんのAKARIの友人達が協力してくれました!
ありがとう!謝々。

No comments: