Monday, April 6, 2009

山は雲仙~♪

休日でちらっと雲仙まで出かけてきました。

山は雲仙~って長崎では有名なローカルコマーシャル。
九州各地にはいい山も温泉もたくさんあって、今でこそ存在感は薄らいでいますが、僕たち長崎の人にとって、やっぱり「山は雲仙」なんですね。
上海航路の頃は、外国人の避暑地としても華やかで国際的な歴史を持Mt.Unzen。貿易商や貴婦人たちがゴルフしたり、ホテルで優雅にくつろいだりしてたんでしょうかねえ。今はすっかりドメスティックな場所になっちゃいましたが、それはそれでよしということで。



温泉街から山あいの道をするると行くと、ぬるい湯と熱い湯どっちも楽しめる小地獄温泉。温泉の裏にはものすごい量のお湯の池。白濁のお湯と湯気が雲仙が生きている山なんだなあと実感させてくれます。吉田松陰先生も湯治に訪れた記録がありました。幕末好きにはたまらない。。


           



           小浜から橘湾を眺めながらぼーっと15分くらいのドライブですぐに諏訪の池。雲仙の山が背後に見えて散歩道もあって花が咲いてて。

次はここで野立てコーヒーが飲みたい・・・。

No comments: