Sunday, May 24, 2009

Rainy Days in Nagasaki

風が吹く度に、ポトポトと落ちて転がっていた梅の実です。

飼い猫が目で追っていました。

梅の季節に降りだすから梅雨と呼ぶのかな、とそう思って調べてみると、
中国大陸部や台湾では「梅雨」(メイユー)、中国では、古くは同音の霉雨(メイユー)という字が当てられており、現在も用いられることがある。「」は「黴」のことで、日本の「黴雨」と同じ意味。、、とありました。
梅と黴の読み方をかけて、風流な方の漢字をより多用してるのかもしれないですね。
こんな洒落たところも中国語の好きなところです。発音の響きもウツクシイ。

「カビの雨」と呼ぶか、「梅の雨」と呼ぶかはその日の気分で、というわけですね。



雨の似合う街ながさき。
その季節にホステルあかりでは「Rainy Days in Nagasaki」と題した写真展を開催します。ロビーとかゲストルームにも展示したいですね。

地元の写真好き達が撮った長崎の雨の写真。
今年の梅雨は写真展でウキウキしたいと思います。


出発でーす。
イギリスからのロバートさん。

No comments: