Friday, January 1, 2010

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新春を迎え、皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
あかりで迎える新春も2回目となりました。
こうやって無事に新年を迎えられるのもお世話になっている地域の皆さん、 ゲストのみなさん、
そしてあかりをサポートしてくださる仲間のおかげです。心より御礼申し上げます。

さてさて年越しはお泊りのゲストさん達、街歩きのメンバーさんとスタッフみんな総勢20名で出かけました。 あまりの規模の人数でしたので、中島川界隈、寺町のお寺に分散して除夜の鐘を 撞かせていただきました。大勢で押し掛けてしまったにも関わらず暖かく迎えていただきましてありがとうございました。

色んな国籍、異なる宗教を持つ人たちも迎え入れてくれる懐の深いお寺や神社。 厳粛なお寺の境内も、除夜やお正月はイベントやお祭りのようで笑い声も響くようなフランクな雰囲気。 そんな開放的な雰囲気が好きです。

篝火の前で暖を取り、暖かいお酒をいただきながら、年を越しました。
「今年の反省」「来年の目標」をこちらに記して仏様へ提出。仏様は一年間大切に保管。
その間、仏様以外はその内容は見ない約束になっています。

というわけで私たちもそれぞれに記入。
となりの娘はなんて書いてるのかな、英語で書かれた目標をチラチラ横目に見たりして。(見ちゃいけないのに。)
「来年は高校の先生としてもっと地域や世界の理解を深め・・・」フムフム。
みんな真剣。一緒にこれて良かったなあ。


こちらがお世話になりました光永寺さんの「撞鐘之証」。 本当にお世話になりました。

















新年早々、相も変わらず(笑)話長くなっていしまってすみません。

ホステルあかりの今年の目標も考えてみました。
長崎の人々と世界のゲストさん達とがより深く知り合えるような機会をもっとつくること、
それをかなえる雰囲気作り・環境作りに努めていきたいと思います。
「旅と写真」だったり、「旅人とアート」だったり、「長崎っ子との街歩き」だったり、「旅人とたこ焼き」だったり(笑)
そして5月下旬ころにはマタタビ市もね。

長崎の人と町の魅力を色んな切り口で国内外にもっともっと伝えていけるよう邁進したいと思っています。

一秒でも一分でも長く長崎に居てもらえるように日々考え続けること、これが僕たちに与えられた課題なんだと思っています。大げさかもしれないですけど、とても大事なことだと思うので斜に構えずに、熱めに記しておこうと思います。

これからも、長崎の仲間とともに頑張っていきたいと思っていますのでご支援宜しくお願いします。
なんか出来の悪いどこぞの所信表明みたいな感じになってしまってしまいました。

本年もあかりをどうぞ宜しくお願いいたします。

平成22年元旦
長崎インターナショナルホステルあかり 

No comments: