Friday, February 12, 2010

リピーター

長崎という土地柄、あかりにはあまりリピーターとなってくださるゲストがいません。東京や福岡など、交通のハブとなる場所であればそこからどこかへ旅行へ行きその帰りにまた宿泊してくれるゲストがいらっしゃると思うのですが、何せ長崎、半島の突端で線路も続いていない。ここまで来てくれる方は同じ道を戻らなければならないのです。そんな中にもときど~きいらっしゃいます、屋久島へ行って戻ってきてくれたスウェーデンのカップルさんや、くじゅうへハイキングをしに行って戻ってきてくれたノルウェイの二人組などなど。そして、今回はなんと、スイスからのリピーターさんです!!去年の夏に友人と日本旅行へ来て、長崎にも数泊して頂いたのですが今回はお一人で5泊です!スイスから再度訪問してくれて、5泊です!嬉しくって嬉しくって・・・もう何と言葉にしたら良いのか。

しかもそんなスイスの彼が自分の国からわざわざお土産を持ってきてくれました!!
スイスのお菓子だそうです。後ろ写っているお花の包装紙にキレイに包んで”つぶれていないと良いんだけど・・・”と言いながら差しだしてくれました。(涙)

あかりにいるとゲストからお土産を頂くことがちょくちょくあります。自分が旅行に行こうと思ったときに、自分の国のお土産を旅行先の国の人に渡そう、なんて心の余裕をもったことがない私はいつも感心してしまいます。旅行前なんてその旅行先のことを調べたり荷物を用意したりすることだけで精一杯で自分の国からお土産を・・・なんてなかなか考えられません。でも!次の旅行のときは私も何か日本を紹介できるようなものを持っていく心の余裕を持ちたいものです。

ちなみにこの”BIBERLI"というスイスのお菓子、見た目は日本のおまんじゅうをぺったんこにしたような感じです。食感も似ています。味はシナモンとアーモンドの味がしました。コーヒーや紅茶に合いそうなとてもおいしいお菓子でした。ARIGATO!!

2 comments:

前掛け said...

こういうのは すごく嬉しいですね。
あかりさんの人柄ありきだと思います。
いつか長崎がハブになるはずです。

akari said...

長崎がハブ。Yes we can!