Thursday, April 29, 2010

Guide Dog,"Heiji" in Mt Heiji,Kuju

九州縦断の旅の途中、
やまなみハイウェイ沿いの長者原ビジターセンターの横から
九重連山を見つめているこの犬の像が見えました。

平治号。

昭和48年頃のお話。
捨て犬だった平治号。九重連山の平治岳が名前の由来。
山登りの登山者からご飯を分けてもらいながら久住の山を歩くうちに、次第に道案内のガイド犬となったそうです。とても優しい犬だったそうで登山者のペースに歩いたり分かれ道では必ず立ち止まってまっていたり。
ガスにまかれた人、吹雪で立ち往生している人、夜の登山の同行などたくさんの人を励ましてきたそうです。

昭和63年没。
没後もみんなに愛される平治君。像の前には花が添えてありました。

そんな犬の話を思いながら阿蘇への道を急ぎました。

No comments: