Tuesday, May 25, 2010

アジサイが咲いているんです。

中島川沿いを昼間歩いていたらたくさんの花。

そうです。そうなんです。

アジサイ祭り開催中なんです。


アジサイに彩られたこの時期の中島川沿はいいですね。

修学旅行生にちりんちりんアイスのおばちゃん、

昼間から缶チューハイのおいちゃんに、

おや、今日は東京の公共放送局の女性アナが、

紋付き袴姿でなにやら撮影です。




龍馬さん絡みの取材ですかね。(「ためしてガッテン」ではなさそう)

7月からはいよいよ「龍馬伝」も長崎が舞台になるらしいです。

これから更に長崎の街も賑わうことでしょう。


あかりに来るお客さんにも時々龍馬さんのことを訊かれます。

「この男の写真よく見るけど何者なんだ?」

そりゃそうですよね。

当の日本人でも彼が何をやったのか(また何もやってないのか)

よくわからない人が多いのに、

外国人にわかる訳がない。(時々妙に詳しい人もいますが...)


しかも長崎のみならず、日本各地に彼の写真が貼られまくっていて、

もうエンペラーやプライミニスター以上の扱い、

外国人観光客にとっては摩訶不思議でしょう。


かくいう私もお客さんに龍馬さんのことを質問されるといつも困ってしまいます。

「Who is this?」

「He's just like kind of ...sort of...one of...SAMURAI.」

はい、まったく説明になってませんね。

まぁ、本当に興味のある人ならwikipediaで自分で調べるだろうから

このくらいの説明でよかっちゃない?


The cherry blossom festival is well known, even outside Japan.

But in Nagasaki, we have the hydrangea festival as well.

May22~June13 Let's check it!


By the way, do you know who he is?

He is not the Emperor of Japan.

He is not the prime minister of Japan.

He is just like kind of ...sort of...one of...SAMURAI(Japanese Robin Hood).

More information is on Wikipedia!!


Ryoma Sakamoto

No comments: