Sunday, May 9, 2010

Champon noodle & Scotish tartan

スコットランドのデービッドさん。
スコットランドの伝統服いえばタータンチェックのキルトスカート。

彼は長崎の街をタータンのキルトで颯爽と歩く。
故郷に誇りを持っているのだ。

一緒に町を歩くと長崎人達の反応が興味深い。

多くの人が「男なのになんでスカートなんだ?」と振り返る。
でも「あー伝統服か何かかなー??」と想像したのか
頷いていたりする。そう反応するのも普通といえば普通だ。

中華料理屋に入り一緒にちゃんぽんを食べる。
お客も店員さんも不思議そうに見ている。
「何か変わった外人さんねえー」うん、普通そう反応するかもな。

喫茶店のご主人は人懐っこい彼に、嬉しそうにケーキをご馳走してあげ、バーではマスターがタータンキルトを見て「スコットランドから?」と聞く。

彼が伝統服を着て歩くことで、僕たち長崎の人も海外の文化の一端に触れ知ることができる。
その違いを感じながらも、遠巻きにでもこうやって少しずつ長崎と異国の人たちが近づいていく。


僕達も今度の海外旅行の際は、日本を連れて出かけてみるか?

No comments: