Monday, June 28, 2010

あんな旅、こんな旅

普通ならサッカーファンとしてはW杯のグループリーグが終わると

「さてそろそろ強豪同士の試合を腰を落ち着けて観るか」となるところなんですが、

あかりで行ったTV観戦パーティー効果とでも言いましょうか、

奇跡的に、もとい、期待通りに日本代表が1次リーグを突破しまして、

何かまだふわふわ落ち着かない状態でのトーナメント突入。

こうなりゃ本当にふわふわとベスト4まで行ってもらいたいものです。

TVで観る限り南アフリカはこの時期比較的過ごしやすそうでうらやましいですが、

長崎は毎日じめじめしてうっとうしいですね。

先週から来ているホストヘルパーのイギリス人マークくんは、

覚えたての「あつい」を連発しています。

あかりを訪れるお客さんも心なしかこの蒸し暑さに気だるそう。

そんな中リビングでホットでクールな最新機器発見。

他の宿でも先日ブログにて初上陸の情報があったiPad。ん~薄くてかっこいい。

少し触らせてもらいましたが、wifi環境ではブラウジングもかなり快適です。

欲しくなりました。(差し当たって全然必要じゃないけど・・・)

IT機器の発達で旅のスタイルは大きく変りつつあります。いや、確実に変ってます。

宿探しはネットで行い、現地ではTwitterで情報を集め、USTREAMで生放送。

離れていてもSkypeで顔見合わせながら会話。

昔ながらの「地球の歩き方」や「ロンリープラネット」を片手に街を巡り、

故郷の家族に絵はがきで近況報告といったスタイルは古びてきているのかもしれません。

(とは言えもちろんこの従来のスタイルのお客さんも現在かなりの数いらっしゃいます)

どちらが良いとか悪いとかではなく世の中は着実に未来へ流れているという感じがします。

因に私は分厚いガイド本片手に旅するのも、Twitterでつぶやきつつ隠れた名所探すのも、

ちまちま絵はがき書くのも、ストリーミングするのも全部好きです。

自分に合った上手で楽しい旅をしたいものです。

No comments: