Thursday, June 10, 2010

オランダ, Holland, Netherland

この数日、オランダのゲストが多く
宿泊してくれています。

来週はワールドカップ始まりますね。
オランダと日本は同じグループ。
楽しみです。

お二人から、オランダ情報たくさん
教えてもらいました。

またメールしますね!
ありがとう!







<余談>
鎖国してたころは、あかりのある麹屋町までオランダ人は
うろうろできなかっただろうなー、出島からでちゃいけないし。
禁制だけど、観光したいしってことで、たまには変装して
出てたりしてたのかも。
いまや、長崎中、いや日本中歩いてもOK!だなんて、
その当時のオランダ人が聞いたらうらやましがるかな。
とか思いながら書いています。

日本人と交流する、なんてのもいけなかっただろうし。

<司馬さんの本より。>

江戸期の日本は鎖国だった。このため、幕府はオランダ人を
長崎の海に出島という三千九百六十九坪の扇状の埋立地をつくり、
ひとすじの出島橋を架けることによって外界(長崎市街)と接続させていた。
橋のたもとに、「禁制」とあって五カ条が書かれ、末尾に、
「断りなくして阿蘭人、出島より外に出候事(いでそうろうこと)」
とあり、阿蘭陀人が出島から出ることを禁じていた。

No comments: