Thursday, October 28, 2010

世界の旅人

今日もあかりはインターナショナルな顔ぶれです。
通常の受付業務ではあまり個人的な話はしないで流れ作業のようになってしまいがちですが それぞれの旅人に質問を投げかけてみるとそれぞれの背景が見えてきます。
それがとても興味深く、面白い。
今日はそんなあかりの一日の旅人たちをちょこっと紹介。

まずはアメリカ・サンフランシスコから、本国でのワールドシリーズの経過を気にしながら(笑)定年後の旅行をゆったりと楽しんでいらっしゃるご夫婦のご夫婦。
昨日の晩御飯は、ちゃんぽん。
毎日朝からせっせと観光へ出掛けて夕方には必ず一度あかりへ戻りお昼寝タイム。 長崎は4泊。
玄関で出掛け間際、奥さんが水筒にお水を入れてくると言ってキッチンへ戻ったっきり 5分も10分も戻ってこなくて、私がキッチンへ行くと奥さんは他の旅人とのおしゃべりに夢中になっていた。 受付に戻り、旦那さんに”彼女はおしゃべりしていたよ”と伝えてもニコニコ”It's OK!”
どこかの誰かさんならイライラしていることでしょう。

そして次はアイルランドからの女性の一人旅。
”弁護士さんなの?”という私の質問に、”えぇ、「無職の」弁護士なの” と笑いながら話してくれます。
彼女もまた、ゆったりと旅行中。
長崎を出たあとは九州を横断してしまなみ海道をレンタサイクルで渡ろうと計画中。
今日もあかりでレンタサイクル。ランチは中通りのKiitosさんで食べたらしい。”とても素敵なカフェね♪”と。
今はきっと眼鏡橋のたもとで人町珈琲のコーヒーを飲みながら読書をしていることでしょう。

オーストラリアからは親子の旅行者。父と娘。
仲良い親子だな~…二人旅?と思いきや
お母さんは大阪においてきたらしい。(笑)
彼女は大阪でショッピングを楽しんでいるとのこと。
その間に長崎観光へ訪れてくれた親子でした。
長崎は1泊、夕方、ちょっと足早にお母さんの待つ大阪へ戻られました。


ドイツからは3週間の日本旅行に訪れているカップルさん。
日本到着後まだ4日目!これから日本各地、旅を楽しまれることでしょう。

もう一人、アイルランドからは弁護士を目指している学生さん。
こちらも女性の一人旅。
この旅のために勉強の傍ら、ウェイトレスとしてお金をためて旅行。

この旅が終わったら数年は旅行へ行けないだろう、と言ってました。
その貴重な旅の行き先に日本を選んで頂いて・・・嬉しい限りです。

スイスからは自然好きなカップルさん。
スイスの大学で日本語を勉強していたらしく日本語も話します。 背中にはキャンプ用品を詰めた大きなバックパック。
旅のスタイルは人それぞれです。

そして最後はスイス人と結婚したコロンビア人。
男性一人旅。
スイス人の奥さんは今現在コロンビアにいるらしい。(笑)

彼はもう3年も旅を続けているとのこと。アジア、特に韓国と日本を行ったり来たり。
お金がなくなればスイスで写真やアートの個展を開き、お金を稼いでまた旅に出る。
コロンビアのパスポートではあれこれ質問されて面倒なのでスイスの白十字がついた 赤いパスポートを持ち歩いているのサ。ハハハハハ!とこれまた陽気なおじさん。

先ほどチェックインしたのはフランスからの男性。
彼もまた陽気に私達の説明することに”スゴ~イ!”とか片言の日本語で反応してくれる。

外国人が覚えたての日本語を話してくれるとほんわか心が温まります。
単語を覚えようとしてくれること、またそれを使ってコミュニケーションを取ろうとしてくれる姿勢が… 嬉しいんです。

現在あかりのホストヘルパーさんはポーランド人と長崎人(笑)のお二人。
なかなか国際色豊かな顔ぶれです。
そんな彼らが一つのテーブルを囲んで一緒に夕食を楽しんでいました。
これがリアルタイムなあかりの様子。

















それぞれの旅人と話すとその人の背景が見えてくる。 話をしていると刺激されることがたくさん。いろいろな人がいます。
義務教育→高校→大学→就職→結婚・・・・・だけではない。
個人はもっともっと自由で限りない選択肢のある中で生きているんです・・・よね。

2 comments:

JUN said...

千葉から。
純です^^

ほんと、こういうの読んでると心がワーって楽になります。

自分がどんだけ小さい「自分の世界」で生きて、ものを言っているのか実感します。

もっと自由でいいのに。
て、自分も考えられるようになりたいです。

akari said...

そう、一つの場所にじーっと住んでいても、こころは自由で居続けたい、と思っているんです。