Saturday, January 22, 2011

自販機巡り

「寒いっ!」と言っても別に暖かくなるわけでもないのですが、、、でも寒いですね。

でもこのくらいで「寒い」なんて言ってると笑われそうなもっと寒い北欧スウェーデンからのお客さんハンプスとエミリア。

先週雪降る寒い中、東京、京都を経由してここ長崎に5泊もしてくれました。

そんな2人を連れてナイトドライブは定番の鍋冠山。

チェックインの時、スウェーデンがどこにあるか知ってる?なんて皮肉っぽく訊かれ、

「ボルボ、イケアの国でしょ。知ってるよ!」

と自慢気に言ってはみたものの実は大して知らないスウェーデン。

私の車のiPodの中を探してみてもスウェーディッシュサウンドはカーディガンズとエッグストーンくらい。(古い)

エッグストーンは若い彼らも知らなかったけれども(というか私の発音が悪かったのか?)、

やはりカーディガンズは国民的な人気で誰でも知ってるみたい。(日本でも流行りましたね)

そんな訳で、古いスウェーディッシュポップを聴きながらスウェーデン通を気取りつつ無事鍋冠山到着。

さすが、我らが鍋冠山。ほとんど人いません。

記念撮影パシャ。寒くてもこの笑顔。



















そして帰りはそんな彼らに日本通になってもらうべく恒例のベンダーマシン巡り。

まずは卵の自販機。

「卵は生なのか?調理してあるのか?いったい誰が買いに来るのか?」

と興味津々だった彼らの前でまさに近所のおじさんが普通に買ってて二人大笑い。



















もうひとつは米。

「こんなに種類が並んでるけど何がいったい違うのか?」

などなど興味はつきません。


















ちなみに彼らがもう一つ感動してたのは日本のドリンクの販売機にHOTがあること。

どうやらスウェーデン(というか殆どの国?)は冷たいのしか無いらしい。

寒い国なのにおもしろいですね。

ペンギン水族館に行ったり、カラオケに行ったり、リビングでまったりしてたり、

長崎をしっかり満喫してくれた模様。

チェックアウトは朝早く出てしまってて会えずじまい。

写真も取れなかった・・・。

今頃どこを旅してるだろう。

ありがとう、ハンプス、エミリア!


Hampus and Emilia came from sweden.

The vending machine tour with them was so nice.

We hope they enjoyed Nagasaki.

Tack for att du kom !

Hampus and Emilia

1 comment:

ベネ said...

初めまして!
4月に長崎で一泊をする予定のフランス人です。
長崎のフレンドリーで長崎出身に会えるホテルを
探してホテルあかりを見つけました!

4月の予約がまだまだですからまた来ます☆

よろしくお願いします。