Tuesday, May 3, 2011

スロベニアとスロバキア

タイトル、「スロベニア」と「スロバキア」。皆さんどこにあるかわかりますか?私、未だにさっぱり・・・。(汗)

調べてみると、どちらも中央ヨーロッパに位置しています。
スロバキアは、そう、93年にチェコスロバキアから独立した国ですね。
で、スロベニア:ユーゴスラビア連邦時代は連邦の中で最も経済的に豊かな先進地域であり、独立した後は経済的混乱からすぐに立ち直り、国民1人当たりのGDPはEU内でもギリシャ・ポルトガル
に匹敵する高い水準(ウィキペディア) 

2年前、今と変わらず、到着したお客さんのチェックイン作業中。
”Where are you from?"
”from Slovenia"
"Oh-, from Slovakia!"
"No, no! Slovenia."
なんて会話をしました。スロベニアとスロバキアの違いなんて全く分からず。私にスロベニアとスロバキアの存在を教えてくれたスロベニア人のお父さん、嬉しいことにこの間また長崎へ遊びにきてくれました!!お父さんが到着した翌日、息子さんが合流。

そこからですよ、どのくらいぶりの再会なのかは分からないですが、写真のように、朝から晩まであかりの中のリビングルーム⇒玄関前⇒橋の上⇒あかりの屋上、と半径15メートルくらいの範囲を二人でビール片手にずーーーーっと話して笑い転げているのです。ハッピー親子です。
結局4泊くらいしてくれたと思うのですが、とにかく、朝から晩までビールでおしゃべり。朝起きてきて"飲みすぎた~。。。珈琲が必要だ!”と言ってコーヒーを1杯飲んだら2杯目にはビールになってます。
”もうビール?!”って言うと”This is breakfast"と。(笑)

それにしても、あんなに仲良い親子見たことなかったです・・・。まるで親友です。
ハッピーな人々に会うと、こちらまで自然に笑顔になりますね。
私たちも周りを笑顔にできるような、そんな宿でありたいと思います。

Thanks for coming back!!

No comments: