Friday, May 6, 2011

長崎港とゲストさん




















5月6日のショートウォークの様子です。

日本各地を旅しているゲストはよく、長崎の街は西洋的だと言っています。

南山手の洋館あたりや、水辺の杜公園あたりなどなど。

今回街歩きに参加したJohnnyさんは、

三菱の造船所をみて、地元の街を思い出したようです。

故郷であるアイルランドのBelfastは世界でも有数な造船の街。

タイタニックもBelfastで造られました。

また、NZ出身のTimさん曰く、

風頭山公園から見る長崎港の景色はNZの首都Wellingtonとよく似ているそう。

海があって、家が山なりに建てられていて、風の街で有名な場所です。

男5人、女1人でわいわい風頭山に登った時の会話でした。


下の写真は、長崎鍋冠山からの景色。



そして、こちらはNZ首都のWellingtonからの景色。



すっごく似てると思いません?

No comments: