Wednesday, September 14, 2011

塗ります

館内メンテナンス業務を外注する経済的余裕もないので(笑)、残暑の厳しい中、ペンキを塗りました。
あかりのスタッフはこういう作業を結構楽しんでしております。

今回手をつけた場所は、玄関横の壁。開店当初からこの壁は塗ろうと計画しておりましたが、「とりあえず」買ってきたよしずを立てかけたら、気がつけば3年以上そのままでした。

「とりあえず」が「3年半」。
というわけで、3年半越しのペンキ塗り。(笑)



まずは養生。
この作業が何気に一番大変です。
しかし、この作業を面倒くさがると、後悔します。

あとは、つなぎを着るのも忘れずに。
これも着ないと、後悔します。









ペンキを塗るのはオーナー。
不安定な場所にはしごを掛けていたので、それを支えるスタッフ。

全信頼をおかないとペンキは塗れません。

はしごを支えるその手を離すのもスタッフの気分次第。

信頼関係の試されるペンキ塗りの始まりです。






しばらくすると、どこからともなく自転車で颯爽と現れる美術家の助っ人。
その手には長崎一おいしいタルトの手土産付き。
ちゃっちゃと手直し、美術指導が入って、「じゃっ。」と去っていくその後ろ姿はかなり格好いいです。




その後、昼休憩で御飯を食べて、2度塗り開始。
汗をダラダラかきながら、あかり玄関横のペンキ塗りは終わりました。




また一つ、さらに深い信頼関係で結ばれたお二人。

満足気に今日も勇姿を称え合っているのでした。

No comments: