Friday, November 18, 2011

路線バス観光



先日お子様が生まれた友人宅へ遊びに伺いました。うちの自宅も山の上ですが、彼女のお宅は対面のお山の上。うちの山を歩いて下って・・・下界からはさすがにバスに乗りました。

久々路線バスに乗ったのですが、天気がいいのもあってなかなかの景色でした。これぞ長崎!という感じの道をクネクネと登っていきます。左側には崖にへばりついて建つ家。眼下に広がる住宅の景色。こちらに住んで4年目になりますが、また改めて感心してしまいました。

長崎を観光するには路面電車が便利ですが、たまには地元の人の気分で路線バスに乗ってみるのはいかが?

オススメコースは公会堂前のバス停から「立山」方面へ。山の上には立山公園(春には桜で有名な公園です)があります。「立山公園入口」で降りて公園展望台から街を一望、帰りは歩いても15分程度で長崎駅前に着きますよ。詳しくはスタッフまで。(笑)

No comments: