Tuesday, December 6, 2011

ドメスティックホステル

屋号にインターナショナルと付いているからというのもありますが、
どうやらホステルあかりは外国人専用の宿泊施設だと思われているフシがあるようでして、
いや、それはあかりに限ったことではなく、他の宿でも言えることらしく、
先日仲良くさせていただいてる阿蘇のお宿ブログを見ていたら、

「あのぉ~、ここ日本人でも泊まっていいんですか?」

という質問を受け、それに対して川平慈英ばりに

「いいんです!くぅぅ~~~っ!!」

と応えたとか応えなかったとか言うhotでcoolな話題が載ってまして、
そうか、どこの宿でもそんな質問には川平慈英ばりのリアクションの必要性を感じているんだぁ・・・
いや違った、
どこの宿でもそんな恥ずかしがり屋の日本人からの質問があるんだぁ・・・
と、改めてしみじみと共感しておったわけですが、
そんな最中、先日なんと日本どころか長崎市内在住の方にお泊まりいただきまして、
訊くと「一度泊まってみたかった」とのことで、
いやはやなんともうれしい限りの出来事でございました。

もう興奮して冒頭からドイツ語の哲学書くらい長い一文になってしまっているわけですが、
要する私が言いたいのは、

「いいんです!泊まるのは日本人のみならず地元の人でもいいんです!!くぅぅ〜〜〜っ!!

ということでございまして、
いや、正確にはくぅぅ〜〜〜っ!!はそんなに言いたい訳でも、
実際言える勇気があるわけでもないのですが、
とにかく「たまには旅気分でも味わってみようか」くらいの感覚で
地元の方にお泊まりいただくのはインターナショナルホステルあかりと致しましても大歓迎でございます。

必ず外国人と接することができるとは限りませんが、
外国のお友達を作れる機会もむやみやたらと街中を歩き回って声をかけるより、
はるかに多いですし、何より怪しがられずに済みますしね。(笑)

写真は泊まっていただいた長崎の方と何故か宮崎名物「冷汁」をシェアして食べているところです。
運が良ければ、外国のお客さんがつくる外国料理のおすそ分けもあるかもよ。

No comments: