Tuesday, January 31, 2012

朝の築町市場

無類の寿司好きであるあかりスタッフの面々。

築町市場を竹かごをぶらさげ早朝からぶらつきます。
張り切り過ぎて4時半起き。

店先に魚すら到着しておりませんでした(笑)

魚屋さんは氷を準備したり、料亭などの卸し用に箱を用意したり、
と小売りはまだまだ先の様子でトラックの到着を待ちます。
朝マックで時間をやり過ごし、人や路面電車が動き町が動き出した7時前、
ようやく魚が並びました。鯵、鯖、鯛、ヒラス・・・・鮫も!
魚屋さんやプロの職人達の街ゆえの独特の緊張感、素人の買い物には少々の勇気を要することがわかりました。朝の魚市場、長崎のまちの息遣いを感じる場所です。
次回はゲストさんも連れて行ってあげたいと思います。

昨晩の夜会の目的は、地元の友人とスタッフとの親睦会、それと今年あかりが企画するアートルームの打ち合わせを兼ねたものでした。6月に向けゆっくりとじっくりと始動しています。

鯖と鯵をさばく
お酒を飲もう!                                                                                  



   
ヒラス握りと鯵 






No comments: