Sunday, February 19, 2012

トラベラーズマップ三兄弟

トラベラーズマップ三兄弟


















遂に完成!

海外のまちでも泊まった先のお宿の周囲を気軽にぶらぶら楽しく
散歩できる地図があったらいいな、という思いから始まったこのトラベラーズマップ。

今回トラベラーズマップ英語第七版に加え「日本語版」と「韓国語版」。

あかり目線、ローカル目線、かつ路地も迷わないよう旅人目線も
大事に編集されています。

あかりの地図師K、韓国語の翻訳師W、幾つものながーい夜を経て製作されました。
伝わるように翻訳するっていうのは難しい、
さらには長崎のまちが「素敵に」伝わるように翻訳するっていうのは更に難しいのですね。

何度も何度もまちを歩きます。
夜な夜な場所を確認しながら鉛筆とメモをもって歩きます。

お店のご主人にお店のことをもう一度伺います。

地図の極小さいスペースにお店のエッセンスをできるだけ言葉に詰める努力をします。
まるで俳句のようです。自分のボキャブラリーの少なさを痛感します。

そうして長い日々を重ね、このマップは完成しました。
わたしたちとまちの人達との4年間分の会話がこのマップに凝縮しているようにも思います。





No comments: