Monday, June 11, 2012

主人は遠い西の方に

「お前はいつも気ままでいいなぁ」
疲れた人間様があくまでも人間様の観点から猫に対して吐露する典型的なセリフ。
猫からすると、
「こっちもいろいろ大変なんだよ」
と思っているかもしれませんが、
しかし基本的に猫は気ままで刹那的です。

何かとしがらみの多い人間社会に於いて、
猫のように自由気ままに過ごすにはそれ相当な覚悟が必要。
休暇をとっての旅行というのも、
まわりの人への配慮が欠かせず、
とかくに人の世は何をするにも煩わしいものです。

ゴールデンウィークの後で夏休み前のこの6月は、
のび太もドラえもんに愚痴っていたように、
お盆休みのある8月を除けば一年で唯一日曜日以外の休日のない地味な月。
人間社会ではやはり「旅行」という、
全面娯楽イメージの強い行為は憚れる時期なのか、
6月は宿も比較的、いや、かなり静かな状態です。

しかし敢えてこの時期に現実から離れ旅するのも、
旅行者が少ないからこそのメリットも多いもの。
何しろ観光地では混雑せずに済むし、
特に石橋の立ち並ぶここ中島川近辺はとても風情があり、
もの静かな宿の雰囲気も実はなかなか乙なものです。

恐らくストレスの無い社会を実現していると思われる22世紀からやってきた猫型ロボットのドラえもんが、
先ののび太の愚痴に何と答えたかは記憶してないのですが、
現在、主人(あるじ)不在の21世紀の黒猫は、
特に意に介する様子も無く
「まぁ、勝手にやれば」
と言ってるようです。


No comments: