Sunday, August 5, 2012

Potluck - August 2012

Potluck
何処へ行ってもいい気ままな旅、そんな孤独を味わえるところが一人旅の良いところ、なーんて言っていても飯だけは一人じゃやっぱり寂しい。一人二役で会話してもいいのだけどそんな長続きしないだろうし。

そんなわけで一人旅のゲストさんの多いこの時期に開催した「Potluck」。持ち寄りの晩御飯です。調べてみるとpotluckという言葉は、「あり合わせの食べ物」という意味と「友だち同士などで、適当に食べ物を持ち寄って分け合う食事」のことをいうそうです。

いつもの地元メンバーにも声を掛け、ゲストさんスタッフがみんなそれぞれにいろいろな食べ物を楽しみました。集まったものはというと・・・・
「鰹節入りパンケーキ」「スナック菓子詰め合わせ」「揚げもの詰め合わせ」「マスタードケチャップ付きソーセージ」「パンいろいろ」「豚塩野菜巻き2種」「揚げ餃子」「イカにんにく炒め」「チヂミ」「ゴーヤピクルス」「バナナチョコ」「ももたろうぶたまん」「おにぎり」「ビール」「ワイン」「梅酒」 ・・・まだまだあったと思いますが。旅先で地元の人達と話しながら何かわいわいと食べる、ほんわかした会でした。 一歳児は8時半には帰宅。みんなは夜のまちへ散歩へ出かけて行きました。

「ここに今日集ったメンバーがもう一度揃うってことは一生ないんだなー」、帰り道、中島川の夜風が頬にひんやりしておりましたとさ。

No comments: