Wednesday, April 17, 2013

17人のルート

昭和の子供たちが出てきそうな路地




















4月14日。おかげさまでお天気は晴れ。カメラのフォーカスさんとのコラボ撮影会、『浦上街道~ぼくたちのルートを辿る~』が無事に終了しました。
今回は、ホステルあかりがこの春にオープンしました西坂の『Cafe on the Route』がゴール。コースは宝町ベストウェスタンホテルを出発し、浦上街道をその出発点である西坂公園までを遡るというもの。距離にすると1km前後のコースでしたが、脇道にそれ寄り道しながら皆さん思い思いに撮影を楽しみました。


同じ行程を歩くのに、立ち止まる場所は人それぞれ。
それぞれの視点があり写真があるんですね。

わたくしが道案内、下調べして小ネタをいくつか用意していてはおりましたが、撮影会というのは文字通り歩いて写真を撮るがメイン。そんな小噺を挟むシーンはありません、、、薄々気付いてはいたのですが(笑)

改めて歩いてみると自分が住む町や通りも本当に新鮮で発見があります。
皆さんの写真を見せてもらうのがとても楽しみです。

淡い紫を見上げる





















フォーカス-cariocaチームとの共同企画も早や4回目。一緒に参加させて気付いたことなのですがフォーカスさんの企画に参加される方々、みなさん「撮る」というより「散歩」してる感じ。何なのでしょう、撮影企画にも関わらずカメラを構えるシーンをそんなに見かけないような(笑)にじり寄ってバシバシ撮るというようなことはもちろんなく、道行く人と挨拶を交わしたり路地や家々の空気を五感で楽しむような「散歩」とでもいいましょうか。カメラの向こう側の空気を感じながら歩く、そんな皆さんが集まっておられるように感じます。皆さんとの散歩道、とても気持ちの良い時間でした。またご一緒できる日を楽しみにしております!

<コース>宝町ベストウェスタン⇒銭座マーケット⇒天神町⇒浦上街道を南下⇒御船蔵町⇒西坂町⇒聖フィリポ教会⇒西坂26聖人記念公園⇒Cafe on the Route 

No comments: