Saturday, April 27, 2013

オケキエル

オケキエル。。。。
カタカナで書くとオキマサヤとかネコヒロシとかネコネムルとか、その類い(どの類い?)の名前やバンド名に見えなくもないのですが、このオケキエルというのは固有名詞ではなくて「桶が消えた」という意味のワンセンテンスでありまして、今日館内清掃をしておりましたらシャワールームに常備しておりました桶が消えてなくなっておりました。

実に残念なことなのですが、心ない誰かが館内のものを持ち去ってしまうということが時々あります。ありがちなものとしては図書室のガイド本であったり、他人の食品であったり、その他備品であったりなのですが、風呂の「桶」がなくなったというのは今回が初めてでした。

一体何に使いたいんでしょう?
ドジョウすくいでも練習するのでしょうか?
にしても寧ろかさばるから現地の100円ショップで都度買った方が持ち運ぶよりずっと楽だと思うんですけどね。
それともデザインが気に入ったのでしょうか?
私の記憶する限りあの消えた桶は経年劣化で白というより黄色がかった無地のものだったと思うのですが、持って行った人は失敬するに値する程のえも言われぬ柄(汚れ)をそこに見たのでしょうか、、、心霊写真鑑定人並みのすごい想像力です。

宿泊施設であるあかりは国の内外問わずできるだけ多くの人に長崎の良さや旅の面白さを味わってもらえるよう門戸は広く開けているつもりですが、残念ながら盗人は歓迎しておりません。
それから禁煙を承知で館内でタバコを吸う中学生みたいな大人も歓迎しておりません。
あと宿泊客でもないのに当たり前の顔して館内に無断で入ってくる政治家みたいな強欲な人も全然歓迎してません。
そのような方は「盗人」や「中学生みたいな大人」や「強欲な政治家みたいな人」でも大歓迎な宿に御泊まりください。
(そのような宿があるかは知りません)

さて、ゴールデンなウィークが始まりましたね。
純粋な旅人の皆様のお越しを御待ちいたしております。


No comments: