Monday, September 9, 2013

さよなら夏の日。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も涼しい秋の風が心地よい長崎です。

平均年齢と男性比率の上がって来たわたしたちあかりスタッフ陣。今年も無事に夏を終えることができました。この夏もおかげさまで繁忙、といえる夏を過ごすことができました。ゲストさんに心地よい滞在を提供できるよう私達なりのベストを尽くし。。。ました。「忙」は「心を亡くす」というそうですが私たちスタッフ、「忙」が表情に出ていなかっただろうか?その点が気掛かりです(笑)水面下で足をばたつかせながらも湖を優雅に泳ぐ白鳥のような表情ができるよう今日も鏡に向かって自分に問いかけつつ受付に座っております。
 
ことしの夏を振り返って少しだけ。
ここ長崎で長崎人がもつ夏のイメージといえば、8・9の原爆投下の日、そしてお盆の精霊流し。初盆を迎える霊を爆竹の音と共に木船に乗せ送り出すこの行事は、中国の影響を色濃く受けたものです。原爆が投下されたその数日後にもこの精霊船は流されたそうです。喧騒が去った町のもの悲しい雰囲気がたまりません。今年亡くなった被爆者達の船も送り出されました。

ホステルあかりが毎年行う8・9の企画も無事に終わりました。過去取りまとめをしてくれたスタッフTはマレーシアへ、今年は男三人衆の手作業で頑張りました(笑)地味で静かな企画です。しかしこの企画に含まれる要素こそがホステルあかりを長崎で営んでいる大きな意味を含んでおり、ゆえに大切にしたい企画だと思っています。今年のその模様はこちらです。静かに、といいつつもブログを読んでくださっている皆さんには私達の活動を知って頂きたいのです。http://www.nagasaki-hostel.com/wish_for_peace_2013.html


 

No comments: