Monday, May 19, 2014

風を切って走る。

一頃の慌ただしさからようやく解放され宿も幾分落ち着いてきた今日この頃。夕方ふと思い立ってふらっと茂木方面にサイクリング。以前のブログにもある通り、このコースはふらっと行くにはそこそこの距離と高低差ですが、体を酷使するのが好きなM気質な私は「やめとけば?」の忠告を軽く無視して「八木畳店」さんのタオルを首に巻きつけいざ出発。

まずは日見の峠を難なくクリアーして東長崎から茂木港方面に南下。地図で見ると海沿いなので平らなのかと思いきやなかなかのアップダウンです。「自転車降りたら負け」のマイルールを守り、見上げるような上り坂でも意地でも降りません。

ぐるっとおおよそ30km


途中、犬に吠えられたり、巨大蟻を発見したり、無人販売所の格安枇杷に誘惑されたりしながら、漁師の町「茂木」に到着。この町、やはり渋いです。磯の香りがたまりません。夕方の雰囲気はまた更に素朴で素敵です。

とは言えゆっくりしてたら日が暮れるので、今度は「八木畳店」さんのタオルをハチマキにしていざ帰路へ。

帰りのコースは思ったよりも走りやすく、上り坂なのにスイスイ進みます。3km程上ったのち、今度は一気に下りです。自転車は路側帯以外は左側通行厳守。風がとても心地よいです。

そんな訳で受付サボってふらっとサイクリング。ザックリ30kmで丁度2時間。この時期のサイクリングは気分爽快です。是非普通の観光に飽きた皆さんもレンタサイクルでアウトサイド長崎観光いかがですか?うまいもん食い過ぎて無駄に蓄積されたカロリー消費にも良いですよー。

こうして見るとイタリア、ナポリに見えなくもない

No comments: