Thursday, August 14, 2014

長崎のお盆


裏山で花火が鳴ってます。
お盆です。
何も知らずにこの時期長崎を訪れた外国の人は「一体何なんだあの音は?」と若干パニックになります。
先ほどお墓を歩いてたらものすごい煙と左右を飛び交う矢火矢(ロケット花火)に確かに私自身も軽く身の危険を感じました。
しかしこれが長崎のお盆です。
そして明日は精霊流しです。
「せいれい」と書いて「しょうろう」と読む精霊流しです。
昔はパソコンで「しょうろう」と打っても「精霊」と変換されずいらだってましたが、最近のインプットメソッドは概ね対応してるみたいです。
明日は今日以上に街が爆音(爆竹の音)に包まれます。
精霊流しを見に長崎を訪れる方は耳栓をお忘れなく。
因に深夜12時くらいから道路に散乱した爆竹の残骸を清掃業のみなさんが朝までに片付けられます。
翌朝不発竹を踏んだ車の運転手がびっくりしてひっくり返らないようにですね。
いろんな人の努力があってお盆の行事は執り行われます。
旅行されてる皆様おつかれさまです。
そして帰省されてる皆様もおつかれさまです。
お仕事されてる皆様に至っては本当にご苦労様です。
そしてわざわざこちらまでいらっしゃったご先祖様もご苦労様です、ありがとうございます。

No comments: