Tuesday, October 14, 2014

10月のお祭りといえば。。。

10月長崎も秋です。

秋の台風シーズン。台風19号は九州を直撃しました。飛行機や鉄道などの欠航などもあり心配いたしましたが皆さん無事に長崎まで辿り着きチェックインしていただきました。遠路ありがとうございます。

長崎の秋は諏訪神社のおくんち祭り(10月7~9日)が良く知られています。そのお祭りが終わった14日と15日に催される若宮神社の竹ん芸、ホステルあかりのご近所のお祭りです。

このお祭り、実は国の選択無形民俗文化財および長崎市の無形民俗文化財にも指定され地元でも大事にされているお祭りです。

秋を祝う村のお祭りで素朴でユーモラス、県外の方にも是非ご覧いただきたいお祭りです。昔の長崎の情緒を感じることができるような気がします。

明日15日はあかりのゲストさんとまちあるきメンバーさんとでこのお祭りを見学です!
売店のきつねうどんも楽しみです。




 <wikipediaより>
境内に約10メートルほどの竹竿を2本立て、独特のお囃子に合わせ、竹の上で、白装束に白
キツネの面で扮装した二人の若者が縦横無尽に動き回り、ダイナミックかつ迫力のある空中芸を披露する。全国各地で行われる消防出初め式のはしごのりの原初形態ともみられている郷土芸能である。一説には中国の羅漢踊を真似たものといわれる。祭囃子に誘われた雄雌のキツネが竹林で遊び戯れているさまを表現しているとされている。

No comments: