Sunday, November 30, 2014

俺たちご朱印コレクターズ

こんにちは!

この前あかりゲストのMatthew君が日本各地でご朱印を集めているという事で、長崎の神社とお寺に少しだけ案内してあげました。

まずは長崎の神社といえば諏訪神社ですね。


しかし、ご朱印帳が無ければご朱印を頂く事ができません。
という訳でもう一人のゲストNathan君とご朱印帳を購入しました。
こちらが諏訪神社のご朱印帳です!綺麗ですね。

  
「龍踊り」をモチーフにしたカバー

背表紙は銀屋町の「鯱太鼓」

お参りをした後に早速この日最初のご朱印を頂きました!


しばらく諏訪神社を散策。狛犬や稲荷神社の狐と戯れました。
止め事成就の狛犬に紐を結ぶMatthew君
稲荷神社の写真を撮るNathan君

月見茶屋にて少し休憩です。ぼた餅、うどんが有名です。おいしそ。

さて次は松森神社へ移動です。
ご朱印を集めているMatthew君、神社での振る舞いが完璧でビックリしました。境内に入ると必ず手水舎で清め、お参りも二礼二拍手一礼と全てが正しかったです。自分も見習わねばと思わされました。



ご朱印を頂いた後に聖福寺へ移動。ちょっとその前に立山防空壕に寄り道。
              

着きました!聖福寺。中国から伝わった黄檗宗の寺院ですが、建築様式は和風のものを採用しています。長崎四福寺の一つでもあります。

屋根の廃材で作られた瓦塀やたくさんの鬼瓦に興味津々。





景色も素晴らしいです。
 

ご朱印ですが何とお寺でも貰えるんですね。しかもご朱印帳は神社、お寺で区別しなくていいんだとの事。初めて知りました。三冊頼んでるので少しお時間かかります。寺院の方も思わぬ訪問者にさぞ驚いた事でしょう。出来上がるまで休憩です。

出来ました。乾くまで待ちます。プリクラを見せ合う女子高生のように貰ったご朱印をキャピキャピ見せ合う男三人。

そして福済寺へ。亀に乗った長崎観音像が迎えてくれました。

最後は伊勢宮でご朱印を頂き、この日のご朱印集めは終了しました。
外国人の方と街を歩いていると色んな発見があり楽しいですね。
普段気にも留めない事にも興味を持ち、それを自分で後から掘り下げるとまた新たな発見になります。
よく考えたら外人さんと長崎でご朱印を集めるために神社やお寺を回るなんてシュールですし滅多に経験できません(笑)とても面白かったです。

いや〜、お腹減ってきたので角煮まんじゅうでも食べて帰りましょう。
Matthew君、Nathan君、ありがとう。また会う日まで。


No comments: