Tuesday, March 3, 2015

あの人へ送る絵葉書

絵葉書をディスプレイする棚を作りました。

旅先であの人へ送る絵葉書、いいもんです。

わたしは送るのも届くのも嬉しいです。
実物が空間を移動して届くというのはやはり別物ですね、E-Mailとは。

新たな絵葉書ラックにはスタッフが好きな「長崎」の絵葉書を置いてます。

猫イラストレーター 樹里さん
写真家 八木拓也さん
版画家 梶川静六さん
など長崎を感じるカードばかりです。



現在は冬の長崎の恒例行事となったlantern festivalのカードも沢山あります。
lanternfestivalは長崎新地中華街が旧正月を祝うことから始まったお祭りで
中国との歴史の長い長崎ならではのお祭りです。
紅灯 redlantern、文字にするだけで旅に出たくなります。



余談ですが、本場中国や台湾では旧正月はみなさん故郷に帰り家族と過ごす人も
多いのでお店も閉まりますし町は静かになります。長崎新地中華街は賑やかですが。

10数年前の旧正月、わたしが台湾を旅した時は、台東のとある宿のご家族から「明日から旧正月で休むから出てってくれねーか〜?」と宿を出されてしまい泣く泣く大都市高雄へ移動した経験があります。なので台東では散策もしないまま。その宿の記憶しかありません。


ちなみにホステルあかりは旧正月も休みなく営業しますのでご安心ください。よほどのことがなければ追い出されてしまうというようなことはございません。多分ね(笑)


話が完全に絵葉書からそれてしまいました。

そうそうあかりロビーの絵葉書、どうぞよろしくお願いします。



No comments: