Tuesday, May 26, 2015

「こんな景色もあったのか」



















長崎半島で一番高い八郎岳/Mt.Hachiro (589m)の登山道です。

この山は長崎の中心街からバスで30分ほどの平山町という場所に上り口があります。尾根伝いの登山道は低木の広葉樹が多く気持ちの良いコースです。ヘンゼルとグレーテルの絵本みたい。平べったい岩石なので足を取られることもなく比較的歩きやすいです。山頂まで子供の足でも2時間。慣れた人ですともっと早く登れるのではないかと思います。山頂から五島灘や軍艦島などの島々を見渡すことができ素晴らしい眺望でした。



















帰りは小八郎岳を横目に乙女峠から平山町へ下りました。
乙女峠では緑の原っぱに鹿が跳ねたり、なんとも牧歌的な光景。こちらの下りの道ではコースを外れてしまったり、ゴロゴロ石で足を取れれたりとなかなか大変でしたが、途中、谷で湧き水を飲む場所があったり、再度、鹿もでて来たりとバラエティーに富む面白い山歩きでした。

樹の蔓をブランコにしたり、小鳥のさえずりに合わせて子供が踊ったり・笑、うーん、都会ではなかなか想像できない休日の過ごし方。

「長崎にもこんな景色があったのか~」と再発見した山登り。
旅の皆さんも長崎のみなさんも是非。

No comments: