Sunday, January 3, 2016

2016年 あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

さて、年末年始ホステルあかりは通常通り営業しておりました!
例年通りゲストさん達と年越しそばを食べ、お寺に除夜の鐘を鳴らして参りました。

こうやってゲストの皆さんと年越しの瞬間を過ごし、新年の門出を祝うのはやはり清々しいものです。
(かといって紅白やガキの使いの罰ゲームを見ながら家でまったり過ごしたい気持ちが無い訳でもないです笑)

年越しそばを食べて午後11時半頃にお寺へ出掛け、鐘を鳴らすために列に並ぶので、毎年年越しの瞬間は列の中です。
カウントダウンイベントのような派手さはありませんが、列の前後の人と「あ、どうも、おめでとうございます」のような何気なさもまた宜しいのではないでしょうか。

その後はその足で諏訪神社へ初詣へ出掛けました。毎年凄い人手です。
家族連れやカップルさん、又は成人式でよく見かける"威勢の良い" 若者達がこぞって集まり
それはとても賑やかです。
外国人のゲストの方達は、そういった初詣のような風習も知らなかったりしますし、皆で一緒に行けば神社や日本の文化にも触れられ、より深く知ることができ、良い体験になるのではと思います。

それでは今年も皆さんにとって輝かしい年となりますように!








No comments: