Wednesday, July 22, 2009

Eclipse

皆さん見ましたか?皆既日食。
長崎では90%くらいの部分日食が見えるとか。皆既日食を見に南へ行った人たちは雨に打たれてしまったのでしょうか・・・。


さて、私たちも掃除の手を止め、少々興奮気味に見ましたよ!


曇りで丁度良いくらいに肉眼で見れたり、写真にとれたりしました。見えますか?三日月みたいになった太陽☆次に日本で見れる皆既日食は26年後だそうです。

ところで、日食を英語で何と言うかご存じでしょうか?
私も今日の為に調べました。(笑)
日食=eclipse of the sun, solar eclipse
皆既日食= total eclipse
部分日食(例:90%)= 90% of partial solar eclipse
さぁ、26年後にサラリと使えるように覚えましょう!

No comments: