Wednesday, September 30, 2009

地図ば・・・

地図を見るのが好きです。

あっ、それと地図描くのも好きだったりします。

今週もまたゲストさん用にまた別のご近所散策地図を描いたりしています。

今回は筆ペンに挑戦です。

中島川の曲線が以外と難しく、うまく描けずに下書きだけで4枚も5枚も描いてしまいました。あ、もっと描いたかも・・・。



そういえば僕もゆっくり旅をしてた頃は、地図を眺めて街並みを想像して目的地を決めるような旅をしてた時もありました。路地が複雑だったり湾や湖が入り組んでいたりするとさらにやる気がでてくるんですよね。変化のある街並みとそこで生活している人達を眺めたり。僕は直線より曲線の多い街とか水が多い場所に惹かれます。行ったこともないのですがアムステルダムなんて(地図的にも)魅力的です。

そういう意味では長崎という街は地図ダマシイ?に火をつけてくれる場所かもしれません。

No comments: