Saturday, May 29, 2010

街歩きプロジェクト

あかりで行っている企画の一つに「街歩きプロジェクト」があります。
長崎を訪れた外国人旅行者 街歩きを楽しんでくれる地元の方々 を繋げます。 詳しくはコチラ

その様子を今日はご紹介します。


まず、あかりにチェックインしたお客さんに館内の案内とともに 街歩きプロジェクトを紹介。
その場で決まることもあれば、長崎の旅のプランを考えて後ほど決まることもあります。
決まった時点で事前にスケジュールに登録している人へあかりからメールが届きます。
なのでこのプロジェクト、いつ成立するか事前にまったくわからないんです。

そしてあかりに集合し、お互いに自己紹介。
そこから街歩き開始!

私のお気に入りプランは、 中通りらへんのご飯屋さんでランチして風頭山に登ります。
昨日の夜食べ過ぎた~orz って時は、さっとうどん屋さんに行ったり、
外観では食事処?ってわからないようなとっても美味しい天ぷら屋さんに行ったり、
場所はその場で、ゲストさんが好きな方で決めます。
時々、今日は私の気分だ!って時もありますが^^;

また、私の街歩きの場合ガイドはほとんどしません(笑)

旅人さんの日本にまつわる素朴な疑問に答えたりもしますが、

お互いのこと話したり、旅のハプニング話を聞いたり、

カップルさんだとケンカしたときの話を聞いたりだとか
私、Fish and Chipsの食べ過ぎで太ったよとか、どこにでもある話です。


そして、風頭山に登ります!
寺町通りから階段を登って登って20分。
最近は龍馬伝効果で亀山社中も賑わっています。
一汗かいて登った頂上の展望台からの景色は最高!
あとは写真をとって、下山します。

これで約2時間のコース。
たった2時間だけど、十分友達になれちゃいます。
旅人はその後自分の旅へ戻り、
街歩きボランティアは日常へと戻ります。

そして2ヶ月後・・・、こんな手紙が届いたらとっても嬉しいですね!



We are doing a project called "Short Walk with Locals" which we connect Nagasaki local people who wants to enjoy international exchange, and the foreign travelers who wants to know nagasaki from local's point of view. It is not an official guided walk, but talking and walking together in Nagasaki. See more detail here. We will show some of the walking tour with pictures later on~~~! The photo is thank you letter from one of the guest who joined it:) Thank you! Daniel!


No comments: