Monday, February 7, 2011

ランフェス2

ランタンフェスティバル始まりました。

このお祭りは長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを長崎新地中華街で行っていたものが
94年より長崎市全体でのイベントとなり、中華街以外の場所にも中国提灯(ランタン)が飾られるようになったものです。
旧暦の1月1日を初日として約2週間、新地中華街を中心に1万数千個のランタンや点灯式のオブジェが飾られます。
ホステルあかりの前を流れる中島川界隈やすぐ山手の興福寺の寺町通りも華やかに賑わいます。













こちらは唐寺の興福寺。
ひなびた朱色の門に桃色のランタン。
何百年も前の長崎や中国の街にいるような
そんな不思議な雰囲気に包まれます。
















日曜日の中華街。
スゴイ賑わい。おそらくは一年で最も賑わう日。
長崎でこんなにたくさんの人を観るのは初めてでした。
















皇帝パレード。
皇帝役は長崎中国領事館長の李さん。
皇后役はロマン長崎さん。
とりあえず「おつかれでーす」と皇帝に手を振って応援。




        












そしてランタンフェスティバル見学がてらに二年ぶりの友人ダニーさん。
「味噌バラが好きなんです。」
次はどこで会えるかな。



ランフェスは17日まで開催中。
中島川散策がてら、あかりにも遊びによってくださーい。
         

No comments: