Tuesday, February 15, 2011

あかりの灯り

写真は別のスタッフも書いてますが、スイスからのリピーター、イブス。

半年に一度、スイスから長崎へお土産持って足を運んでくれます。
きっと半年いろいろ我慢したりして、スイスでお金貯めて日本へ来てくれてるんだろうなぁって思うと本当に嬉しいです。

それにしても、普通宿をやっていてお客さんからお土産頂くことってあんまりないだろうなぁと思うのですが、あかりでは度々こんなことがあります。


話しが少し変わりますが、最近私たちに子供が産まれました。あかりが忙しいときはちょこっと連れてきたりもしているのですが、この間赤ん坊を抱きながらリビングの掃除機がけをしていてたら中でインターネットをしていたお客さんがそんな私の姿を見て、「僕が掃除機かけようか?」と言ってくれた。(笑)

これもまた、宿をやっていてお客さんから掃除を手伝おうか、と言ってもらうことなんて…ないですよね。


こんな世界各国からの旅人たちに囲まれて今日もあかりでは温かくあかりが灯っています。

2月8日はあかりの3周年でした。その日泊まってくれていたゲストと手巻き寿司で小さなパーティーを開きました。レストランのメニューには無い、家庭だけでのお楽しみ、手巻き寿司。そんな日本の裏メニューをみんな楽しんでくれたかな?

そのパーティーの場でもビールを差し入れてくれたり、スイスからのおいしいチョコをくれたり、みんな優しいんです。私はそんなあかりが大好きです

皆に支えられ、長崎で旅人の宿を始めて丸3年。4年目も、どうぞ宜しくお願いします!

No comments: