Saturday, February 19, 2011

春よ来い

先日、のざわさんちの3日で消えちゃうメモに「チューリップの成長の速さをみくびるなかれ」という教訓が書いてあったので、危うく忘れそうになってた屋上のプランターのオランダチューリップをのぞきに行ったら、素晴らしい!!しっかり芽(?)を出しておりましたよ。
















わずか一回だけ雑草を排除したぐらいでまったく何の世話もしてませんでしたが、アムステルダム出身のオレンジ軍団(<二株だけですが・・・)は異国の地長崎ですくすくと育っております。

この調子ならハウステンボスの「花の王国 チュ-リップ祭」に便乗して、「長崎の異国 あかりチューリップ祭」が開催できそうです。(<二株だけですが・・・)


祭と言えばランタンも終わり長崎はもとの平穏な日々が戻っております。

祭のあとというのもなかなか風情があっていいものです。

昨日はそんな長崎の街をあとにする韓国の留学生ジンくんの送別カレーパーティー。

彼は去年、入寮前の10日間あかりでホストヘルパーをやってくれてました。

ついこの前来たと思ってたのに、1年ってあっと言う間ですね。

出会いもあれば別れもある。これは世の常。





















祭りが終わり、友達と別れ、そして出会い、花が咲く。

春はもうすぐですよ。

No comments: