Sunday, February 10, 2013

Nagasaki Lantern Festival

外が妙に忙しいなぁと思ったら今日からランタンフェスティバルでした。
どうりでチェックインが慌ただしかったはずです。
今年で20回目を迎えるランタンフェスティバル。
当初100回まで続く祭りを目指して始まったらしいですが、
もう20回目ですからそれもあながち夢ではないですね。
こうなったらリオのカーニバル並に世界的なお祭りにしてほしいものです。
いや、そんな人ごとではダメですね。
長崎市民一丸となって長崎ランタンフェスティバルを、
リオのカーニバルと並び称される世界的な祭りにせんといかん!
と意気込んでwikipediaを見たら、
あちらのお祭りの歴史は1723年まで遡ることが判明。
いやいや、さすが別格ですね。
こうなったら長崎も綺麗どころ集めてへそ踊りとかはじめてみるのはいかがでしょう。
歴史では敵わないとわかった以上、見た目だけでも追いつこうじゃありませんか。
すみません、少しふざけました。
そういうわけで、
今日から開幕長崎ランタンフェスティバル。
Why don't you come here to enjoy it?
(インターナショナルな宿らしく英語で締めてみる)

It's started 20th of the Nagasaki Lantern Festival today.
There are many events coming out soon such as a Chinese Lantern Ornaments, Dragon Dance, Lion Dance,
Mazu Procession and Emperor's Parade etc....
Enjoy this festival with your family and friends!!! It's very special!

나카사키의 20번째 랜턴 페스티벌이 시작되었다.
오늘부터 각종 이벤트 및 행사가 줄지어서 기다리고 있다.
구경거리도 많고  먹는 재미도 쏠쏠하니... 가족과 친구들 같이 와서 즐겼으면 좋겠다!






No comments: