Tuesday, May 27, 2014

続 風を切って走る。

幾分客足も落ち着いてきたとは言え、例年よりは旅行者が多いように感じる5月も後半。仕事をほったらかして遊びに出かけたい気持ちをぐっと堪えて事務所で仕事しているふりをしていると、やはりどうしても太もも辺りに負荷をかけたい衝動に駆られ、先週に続きふと思い立ってふらっとサイクリング第二弾。今回は稲佐方面から海辺を走り女神大橋経由のぐるっと20kコースにチャレンジ。首に巻くのは黄色い「ふくの湯」タオル。そして受付に残って仕事するのは代表取り締られ役。(スミマセン)
ぐるるんとおよそ20km
駅を越え、橋を渡り、長崎の街を対岸から眺めます。ん〜いい眺め。途中若干上りはありますが、先週の茂木コースに比べたら楽勝な勾配。ついつい寄り道してインダストリアル街道?を抜けるとあら行き止まり。でも、こんなちょっとした冒険感覚が少年の心をもつ中年には堪らないのです。行き止まりなんだけど目の前には女神大橋。あっそう言えばこんな光景サンフランシスコでも体験したなぁ。。。(遠い目)
インダストリアルな柵
行き止まり 向こうに見えるは女神大橋
神ノ島を通って、ぐるっと大回りしながら女神大橋にたどり着き、そのまま風を切って橋を渡ります。おぉ橋の上は風がとっても気持ちがいい〜!!遠くに見えるは長崎の街と長崎の山々。あれが金比羅でこっち稲佐、烽火は高くて彦山があれかなぁ、、、なんて指差し確認しながら橋の中央でしばし休憩。
女神大橋中央にて
そして最後は一気に高台から下って、市内へまっしぐら。寄り道しながら比較的のんびり走って1時間半。先週は二見屋さんのケーキ、そして今日は昨日食べた白水堂さんのチョコセーキ分のカロリーをしっかり消費。クリスティアーノ・ロナウドのような割れた腹筋を目指して、来週もミニベロは走るのか??走れるのか!?
(ブログが極私的な日記と化してすみません)

P.S. Cafe & Bicycles on the ROUTEではサイクリング企画もやってますよ。覗いてみてね。;)
http://nagasaki-route.com

No comments: