ランタンフェスティバルが終わりました。
あのオープニングの風船はどこに飛んでいったんでしょうね?
北かなぁ?東かなぁ?ぐるっと回ってまたどってきたかなぁ?
自由気ままに飛んでいく風船っていいですよね。
風の吹くまま気の向くまま。
そういえば昔風船に乗って飛んで行っちゃったおじさんもいましたね。
あっ、それはちょっと方向性が違いましたね。
さて、繰り返しますがランタンフェスティバルが終わりました。
残念ながらリオばりのへそ踊りは見られませんでしたが、(注:多分今後も見られません)
旧正月らしく変面ショーや二胡の演奏など中華的なステージが毎日繰り広げられ、
長崎の町は2週間大にぎわいでした。
今年は前夜祭もあった為か過去最高の101万人の人出があったそうです。
101万人ですよ、すごいですね。
角煮まんやハトシも飛ぶように売れたでしょうね。
ランタン会場まですぐ近くなのに街の喧噪から絶妙に隔離されたここあかりでも、
すぐ裏にある興福寺さんのおかげで目の前で龍が舞うのを拝めました。
いや正確に言うと玄関先でただ龍踊りの一団が通り過ぎるのを目撃しただけですが、
それでもありがたいことでございます。
今年もいいことがありますように。
そういった訳で昨日まで大にぎわいだった長崎の街も今日はひっそりしています。
街のあちこちに飾られていた提灯も撤去されてました。
確か前も同じことを書いたような気がしますが、
そんな祭りの後もなかなか風情があっていいものです。
個人的には賑やかな街よりひっそりとした街の方が好きだったりします。
ランタンフェスティバルが終わるといよいよ春ももうすぐです。
今日から近くの商店街では桃まつりも始まったようです。
でもまだ寒いですね。
油断は禁物です。
みなさんも風邪など召されぬよう気をつけて、
来るべき春の旅行シーズンに向けて鋭気を養ってくださいね。