6月は梅雨の季節。
こうも毎日天気がすぐれないとつい心もジメッとしてしまいがちですが、先日お泊まりいただいたオーストラリアからのご夫婦はそんな空模様にもかかわらず丸二日精力的に観光され、帰ってくると「こんな日もないと晴れた日に感謝できないからね」と笑って話されてました。
素晴らしい!!不遇を人や環境のせいにしないその発想。これぞ福を呼び込むポジティブ思考。まさに旅を楽しめるか否かは自分次第ってことですね。見習いたい。
さて、そんな梅雨真っ盛りにやってきた、ホストヘルパーのフローくん。既に多くの国を旅してきた彼は雨をさほど憂うこともなく、時々冴えない空模様を眺めに玄関先にやってきては受付スタッフと雑談を楽しみ、リビングルームに戻っては格安航空券情報をチェックするという地味な毎日を過ごしてましたが、それはそれで彼なりのリラックスした休暇中の休暇を楽しんでいるようでした。
とんかつ食べながらドイツの教育制度のことや医療制度のことなどいろいろ教えてもらいました。数学を専攻する若き天才? その頭脳、色々あやかりたい。とりあえず君の町に行くことがあったら連絡するからビールを奢ってくれたまえ。
写真はリニューアル中の「Wish for Peace」プロジェクト掲示の前にて折り鶴に勤しむフローくん。18歳。ドイツ人。