Wednesday, February 17, 2016

開幕!!(から10日経った) ランタンフェスティバル!

遂に開幕!長崎ランタンフェスティバル!
と言っても開幕から10日近く経っています。。
アジアの大砲、高木監督が皇帝役を務める予定だった皇帝パレードは悪天候の為、中止となりました。(13日(土)予定だったのですがどしゃ降りの大雨が降りました!)
ランタンのオブジェが壊れていないか少し心配でしたがこの前出掛けてみると何事も無かったかのように豪華なランタンや歴史上の人物、干支の動物等のオブジェが並んでいました。

あかりの図書室にもランタンっぽいオブジェを作って飾ってみました。

ランタンフェスティバルは22日(月)まで開催されおります。
次の皇帝パレードは20日(土)です!
ちなみに媽祖行列は翌日21日(日)です。

え?何その「媽祖(まそ)行列」って?という方にご説明します。
媽祖とは中国の航海上の神様で(女性の容姿をしている)、江戸時代に唐人達が長崎に来る際、お守りとして媽祖像を乗せて長崎に持ち込み、興福寺や崇福寺等に安置していたと言わています。
長崎の港からお寺に像を運ぶ、そして唐人達が長崎での任務を終えて祖国に帰る時にお寺から唐船に像を乗せる道中を再現したものが「媽祖行列」というわけです。
(少し雑な説明かもしれませんがご勘弁下さい。 )
個人的には一度も見た事がなく、写真でしか見た事がないので一度実物の行列を見てみたいものです。
脇侍の「千里眼」、「順風耳」もお気に入りのキャラです。
この2人の脇侍は昔媽祖と敵対関係にあったのですが、媽祖の強さに恐れ入り脇侍になったのだとか。確か。。千里眼は千里先まで見える事からその名がつき、順風耳とは何でも遠くの事まで聞こえる事からその名がついております。唐人屋敷のお寺に置いてある媽祖、千里眼、順風耳セットで像が安置されてますので訪れる機会があれば是非見てみて下さいね。怒った顔をしてますがとてもユーモラスな顔をしてますよ。
この「媽祖(まそ)行列」ですが、だいぶ意味が違ってくるので間違っても「マゾ行列」と言わないようにお気を付け下さい。 

写真をアップロードしますので良かったら見て下さい~。
では皆さんお元気で、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


中華街手前の新地橋より。ピンク色のランタン!

新地中華街の真っ赤なランタン

新地橋のオブジェ。

外国人のゲストさんも「モンキーマジック!」と喜んでました

(いい声で)「麒麟です。」

あかりの図書室です!手作りランタンフェスティバル笑