Saturday, September 24, 2016

あかり手芸部

こんにちは!
朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすい陽気となってまいりました長崎市内です。
台風も来るや来ないや言っておりまたが、結局何事もなく過ぎていきました。

さて、あかり受付前の掲示物の上にタイトルのような文字の飾りつけをしているのですが、
それに最近あかり風のビルと黒猫を付け加えてみました。
100円ショップで買ったフェルトと中に詰め込むパフを駆使し完成させました。
意外に簡単でおススメです。

もうすぐおくんちですね~。
各地では練習が大詰めを迎えてる感じでしょうか。
この前は庭先回りの下見している方達がゾロゾロと歩いてるのを見ました。
またこの季節が来たのだと実感します。

それでは季節の変わり目で体調管理に予断を許しませんが、皆さん風邪などひかないよう気を付けてお過ごしくださ~い。アディオース!

あかり受付前の掲示物

追加した下手ウマ作品1

追加した下手ウマ作品2

Thursday, September 15, 2016

けん玉inあかりリビングルーム

こんにちは!
また暑さがぶり返し、夏に戻ったようなそんな長崎市内です。

さて、ロビーにて受付業務をしていると、コン!コン!という軽快な音がリビングルームからたまに聞こえてきます。
何かと思えばゲストさん達がけん玉をたしなんでいるではありませんか。
そんな姿を見るとけん玉を置いたこちらも嬉しくなります。



何故かピンクのけん玉が男性に人気です!笑
けん玉やった事ない外国のゲストさんは弧を描くように玉を放って棒に入れようとしますが、
そうじゃないんだよ、垂直に玉を浮かせて玉が沈む時に膝を曲げて衝撃を吸収するように玉を刺せば上手くいくんだよと言い、華麗にお手本を見せようとしますが中々上手く入りません笑
誰か教えてください!!

おっと!こちらは将棋をしているゲストさん発見!ルールを勉強しながらやってるんでしょうか?!
外国人の方にはさぞ難しいでしょうね。。かくいう私も恥ずかしながらルールあんまり分かりません。勉強せんばですね~

そしたら皆さん今週はこの辺で!
ご機嫌よう!!

Friday, September 9, 2016

風頭公園までゲストさんと散歩しました。

こんにちは!
最近はだいぶ朝晩涼しくなって秋の装いを既に見せております長崎市内です。

さてこの間あかりのゲストさんと風頭(かざがしら)公園まで散歩してきました。
何度も行ってるコースですが、その度新しい出来事があるのでとても楽しいです。
今回は風頭公園の手前にある岩場で、ロッククライミングをやっている方々と遭遇しました。
皆さんお年を召してらっしゃったのにスイスイと慣れた様子で登っておられました。
日本語ペラペラのカリフォルニア出身のデイビッドさんはヨセミテで岩登りやったことがあるらしく、
おじさん達と意気投合してました!

帰りは亀山社中に寄り展示物を見学しました。
長崎さるくの方が親切にガイドしてくださいました。

この散歩が長崎での良い思い出になった事を祈ります!
なったに違いない!笑

では皆さん御機嫌よう~、アディオスアミーゴ~

あ、そういえば街あるきの様子、動画でfacebookにチマチマ上げてま~す。
良かったらご覧下さいませ!
Short walk with Locals Video

左:フィンランド出身Kimさん、右:カリフォルニア出身デイビッドさん





龍馬ポーズでパシャリ!

Friday, August 19, 2016

あかりスタッッフ~と街歩きDAY


先日、ゲストさんたちとあかりスタッフ2名で街歩き(Short Walk)を行いました!

今月16日は、
イギリス出身のジョアンナさんと、結婚して1年目のロケットさん夫婦、
オランダ出身のお医者さんカップルのトーマスさんとエヴリンさんの5名が参加してくださいました♪
どこ行こうか~?と相談し、若宮稲荷神社を通り、風頭公園へ行くことに決まりました!
暑いけど、、階段多いけど、、坂ばかりだけど、、、頂上からの景色に
「長崎良いね~大きい街だね~」と皆さん長崎を満喫してくださったようです!

本日19日は、お昼休み時間を使って、オーストラリアからの穏やかトムくんと、
ドイツからの日本語ペラペラ少女ヴァネッサちゃんと、諏訪神社へ向かい、
月見茶屋でお昼を食べました~
神社では二人ともおみくじを引きました。
ヴァネッサちゃんは末吉、トムくん中吉でした。
トムくんにみんなでおみくじの内容を翻訳して、あーだこーだ会話を楽しみながら過ごしました。
いや~暑かったね~。お昼に食べた冷やしうどん、そば、美味しかったです!

街歩きは地元の方でも参加できます!
詳しくは以下のページをご覧ください!
http://www.nagasaki-hostel.com/nagasakivolunteer_jp.html

ではみなさんご機嫌よう!





















Friday, August 12, 2016

鶴持って行きましたよ~

こんにちは!
今年の夏は毎日風が少しあり、例年に比べどことなく涼やかな印象です。

さて8月9日に行われた平和祈念式典に合わせ、毎年のように千羽鶴を爆心地公園に寄贈に行きました。
今回は前回のブログでも紹介したカナダからお越しの親子、スティーブンさんとエミル君も来てくださいました!朝早くからありがとう!


無事に寄贈を済ませた後に記念撮影。

その後平和公園へ。

平和記念像

去年は70周年という事もあり、警備が厳重で物々しい雰囲気でしたが、今年は混雑しておらず厳かな雰囲気に包まれていました。
毎年平和祈念式典が始まる前の朝に千羽鶴を寄贈しておりますが、この朝の少しひんやりして緊張感のある周囲の雰囲気が何とも言えません。


千羽鶴寄贈に同行してくれたスティーブンさんとエミル君は今日の朝次の目的地に旅立って行かれました。
最後はスタッフ特製の似顔絵と変顔でお見送りしました。

それでは皆さん夏バテしないように水分補給こまめに取りながら夏を楽しみましょう!
ハヴァグッデイ!!

Thursday, August 4, 2016

千羽鶴作成中

こんにちは!
8月に入りましたね。
毎年この時期は市内各地で精霊船が作られ、それを見るたび夏が来たな~と実感します。

さて毎年のように平和祈念式典に向けて千羽鶴を作成しております。
今回は長期で滞在して頂いているカナダからお越しの親子のゲストさんにも手伝ってもらいながら。

エミル君16歳(左)












カナダから来たエミル君とお父さんは去年も長崎に来て、今年は長期で滞在してくれております!
嬉しいですね^^
エミル君は日本の文化や言葉も勉強していて、習字も少しできるそうです。
お父さんがエミル君が書いた習字を見せてくれました。














いいですね~。「の」の小ささが中々日本人には出せない味を放っております。
下の名前「えみる」とひらがなで書かれた文字も素敵です。














8月9日まで間に合うかな笑

ではみなさんお体に気を付けて夏を楽しんでください!
サヨウナラ!!

Friday, July 29, 2016

タイ~番外編~

こんにちは!
長崎は日に日に暑くなってきていて、客室清掃も汗だくになりながら行う毎日です。

さてまだタイの話題で引っ張りますが(笑) ゲストハウスのブログっぽくタイでの宿なんかを紹介します。
基本タイはどこも安くトイレ、シャワー、エアコン付きの部屋でもだいたい600~800バーツ(1800~2500円)くらいでシングルルームに泊まれます。
かといって汚いとかいう訳でもなく普通に快適に過ごせます。

バンコクで泊まったゲストハウス?(ホテル?)はカオサン付近にあるAmarin Innという所でした。
朝食つきで一泊650バーツでした。細い路地を入った所にありました。
この辺りはイスラム系の住人が多いらしく近くに白いモスクもありました。
ホテルの受付の人もイスラム教のヒジャブ(ヒデブじゃないですよ)を身に着けておりました。

ナイス朝食です
宿の近くにあった屋台
むっさ辛!!
宿の近くのカオサン通り。バックパッカーがわんさかいましたよ~。
露店や屋台で賑わってました。毎晩パーリナイトなんでしょうね~

ソンクランフェスティバルの会場です。

次にアユタヤで泊まったグリーンゲストハウス。アットホームな雰囲気で家族経営の宿でした。
レンタサイクルもやってました。チェックイン時にボートトリップをお勧めしてくれて参加できてよかったです!部屋もエアコンがついてて綺麗で快適でした!こちらも600バーツでした。P.Uゲストハウスという系列の宿が向かいにあってそこにはプールがついてました!

綺麗です!
快適なスペース!
レンタサイクル!
スタッフの家族が夜ごはん食べてました。
「お前も食うか?!」と誘ってくれました笑
何の脈絡もなくココナッツジュース載せます。
美味しそうですが味は、う~ん、微妙?!笑
いえいえ雰囲気が味わえてよかったです。






















次にチェンマイで泊まったJonnada Guesthouseという所。
宿を探しているとオーナーのおばちゃんが声かけてきてくれました。
部屋を見せてもらい、200バーツというので即決しました。
チェックイン後に気づきました。エアコンない!!扇風機だけ!
まあこの価格ですし、全然OKです。
料理も出していて朝食で出てきたサンドウィッチとスイカのジュースがめちゃ美味しかった。
当然ですがめちゃ暑かった。

























かわいいワンちゃんもいました

チェンマイで飲んだタイティー








という訳で、泊まった宿を紹介してみました~。
どこも思ったより安くて綺麗で驚きました!

おまけ
コップンカー