Saturday, December 20, 2008

夜の出島ワーフ

夜の出島ワーフ。
停泊中のヨットも灯りをともしてクリスマス気分を盛り上げてますねー。出島ワーフはテラス席とか屋外が大好きな欧米のお客さんにもよく勧めています。シンガポールのクラークキーの雰囲気にも似てますね。僕たちもここが大好きなので夏なんか週一か二でコーヒーを飲みにいってました。長崎港は入り江なので対岸に明かりも見えて、ここはホントいいとこです。
僕は海がどこまでも続いている景色より、陸が見えているほうが落ち着くんですよね。


 僕は全く絵に詳しいわけでも好きな画家がいるというわけでもないのですが、「夜のカフェテラス」という絵が好きです。ちなみにこの絵をあのゴッホが描いたと最近知りました。帰宅前に夜のカフェテラスで一服・・・なーんて南フランスの方々はゆとりもあって洒落とるなあー、と。長崎の街角でもこんなゆとりあるシーンがもっと増えるといいですね。(しんご)

No comments: