Sunday, December 21, 2008

いつもと違った視点


11月からインターン生としてあかりにやってきましたトモコです。

夏休みにテレビの特集を見て以来、時々遊びに行ったり街歩きにも参加していました。ひょんなところからインターンの話となり、そのときの体験を紹介したいと思います。


あかりでの一日は館内のメンテナンスから始まります。チェックアウトしたお部屋の掃除や玄関の窓ふきなど、長崎に来てくれるゲストさん達が、少しでも心地の良く過ごせる部屋の提供ができればなと思っています。1時から3時まで、あかりはお昼休みです。45分しかない忙しい大学の昼休みと違って中島川周辺を散歩したり、オーナー達とわいわいランチをしたりと毎回のんび~り過ごしています。お昼休憩の後は、主にレセプションで仕事をします。チェックインに来たゲストさんの受付やあかりの案内や予約の手続き作業、空室数の調整など事務の仕事となります。


しかし、あかりではここからが違うんです!!


あかりがもっと楽しくなる企画やアイデアなどを考えます。私が今までにしたことは、長崎のイベントの紹介や平和プロジェクトです。現在、佐世保市ではキラキラフェスティバルが行なわれていますが、詳しいイベント内容や交通情報などをレイアウトして、掲示板に貼っています。また、千羽鶴プロジェクトでは、「Akari's Wish for Peace」ということで、下のブログにもあるように2009年の平和式典にあかりから千羽鶴を作ろうということで、折り方を説明したり千羽鶴の説明などを掲示しています。

なんと!嬉しいことに、この一週間で、用意していたハコがいっぱいになるほど折ってくれたんです!感謝!!

これからの予定としては、「うら長崎」情報掲示板を作成したり、館内の和物の置き物に説明を付けたりしようとしています。


私は生まれも育ちも長崎なのですがあかりに来て以来、別の長崎を見ているような感じがします。日常では気づかない疑問などをゲストに質問されて、答えに困ったりすることが多々ありました。「この山の名前はなんなの?高さはどれくらい?」って聞かれてわからなかったのです。なんせ稲佐山以外はただの山だと思ってましたので。。。関心を持たずとも生活はできるけど、知ることでより楽しくなるのではないかと思います。いつもを違った視点に気付くだけで、長崎が魅力的な町なんだなぁと感じ、ちょっと嬉しくなりました。
<名前がわからなかった英彦山からの眺め>



こうして一か月のインターンを終えて今、スタッフとしてあかりで奮闘中です。これからもちょくちょくブログでお世話になると思いますので、よろしくお願いします^-^
トモコ

No comments: