Friday, November 6, 2009

阿蘇の空は青かったーー

11月2日



晩秋の阿蘇訪ねてきました。



空と緑は今こんな頃合いです。







阿蘇の道はひろーく走りやすい。

うちのボロ車、軋みつつも快調に飛ばしてました。





こちら。
ししとき川のタルト王に教えてもらったお店。ETUさん。
前身は洋裁学校。そして今はレトロな雑貨やさん。

阿蘇神社の近くは水が湧き出る場所があってその街が今静かに熱いんす。
若手の人も街を盛り上げ街の中を湧水を散策する道に案内板が作ってあったり伝統の町が息を吹き返しています。馬ロッケ ナイスネーミングです。
http://www.aso-hifuri.jp/water.html




阿蘇といえば牛馬が草をはむ草原と火山の大自然、というイメージ
だったんですが、自然の宝庫の中に歴史と街の営みがあることを改めて知りました。
自然の魅力だけじゃあない阿蘇。しぶい。。

今回、長崎から阿蘇は高速で熊本そして国道で4時間。
次回は大分道の経由、九重ドライブウェーで阿蘇ってのもよさそうです。

実は今回は新しい仲間を訪ねての旅だったんです。
一人の気楽な旅にも、ご夫婦でトレッキング旅にも最適の・・・こんなとこ。
http://www.aso-backpackers.com/index-jp.html

それではまた!

No comments: