Saturday, June 25, 2011

やったぜ、Janさん!!

自転車で旅するJanさんは2010年4月に宿泊してくれました。
Janさんはオーストラリア国籍ですが、両親はオランダからの移民らしく、定年後、故郷オランダからオーストラリアまでの自転車の旅を始めました。(こういうの、あと数年で定年を迎える父に見習ってほしい・・・。)

Janさんの旅はオランダからユーラシア大陸を横断し、日本へ渡り、アジアを南下しオーストラリアへ、という行程。長崎にも3泊してくれたりと、じっくり旅をしています。

それから数か月おきに、報告レポートを送ってくれるようになりました。ccを見ると、きっと家族や友人、また旅の途中で出会った友達に旅の報告をしているようです。

こんな食べ物たべてるんだよーとか、こんな人に出会ったよーとか、様々なハプニングを報告してくれました。A4用紙3枚程度の文章+写真ですが、彼の旅はもっともっとたくさんのことがつまっているのです。


チェックアウトの際、あかりの前で自転車とともに写真を撮ってからもう1年。
今朝もJanさんからメールが届きました。

件名は「YABBA DABBA DOO - MADE IT!

オーストラリアの1号線と思われる標識とJanさんのツーショット。
ついにJanさんはオランダからオーストラリアまで自転車の旅をやってのけたんです!!

・走行距離:26.339km
・旅した国:19カ国
・旅をした日数:608日
・走行した日数:332日
・走行時間:1603時間
・消費カロリー:2516000cal



(2010年4月チェックアウト時の写真。真ん中がJanさん、隣は日本を一緒に旅したJoanさん。)




今、彼のお尻はすり減ったドアのように真っ平だそう(笑)
(photos available on requestって・・・汗)


Janさん、お疲れ様!
またいつか会いましょう!

No comments: