Thursday, June 13, 2013

ビワとわたし

Nagasaki's loquats 長崎のびわ

























旬のびわです。あのひとからいただきました。

長崎の人には特におなじみのこのパッケージ。長崎で愛されているフルーツの代表選手です。
びわのほのかな甘さは気品があります。

よく県外の方から「長崎の味付けは甘すぎる」「品がない」「この甘い醤油じゃせっかくの刺身が台無しだ」「長崎人の味覚はおかしい」というようなネガティブな声を聞きます。確かに。住民の私も否定できない甘さが長崎の食べ物にはあります。味噌、醤油、やはり甘い。あの皿うどんとかマヨとかも多分どぎついと思われていることでしょう(笑)
ほんとはその甘さにこそ「長崎」が含まれてるのでとやかく言われる筋合いはないんですけどね。

そんな甘い料理ばかりかと思いきや、このビワを食べると、ほのかな甘さを愛でる長崎人の舌もなかなかお上品なんだけどな、と思い直します。「甘さを感じ分ける」、長崎人にはこんな一面もあるのです。

そんな品格を持ち合わせたわたくしはゲストのみなさんとビワを食べ食べ梅雨の一時をやり過ごすのでした。


P.S. パッケージには「2~3時間ほど冷やして食べると美味」という「びわのおいしい食べ方」も印字されています。

No comments: