Friday, November 1, 2013

「ながさき色いろ日曜市場」熊本にて 27OCT2013

10月27日(日曜)熊本市内水前寺公園の近くにある「ミドリネコ舎&rouet」さんにて「ながさき色いろ日曜市場」という企画を行い私共「ホステルあかり」も参加させていただきました。会場のミドリネコ舎さん、国内外の文房具や雑貨と洋服を扱う雑貨のお店で、凄腕なのにほんわかーなオーナー伊牟田さんが運営されておられます。国内外の文房具やユーモアと魅力に溢れる雑貨が数々並んでいたり引き出しの中にも商品が潜んでいます。オーナーさんのほのぼのと優しく柔らかな雰囲気がお店の重要なキャラクターなのだと思います。多くの作家さんやファンに愛されるこのお店、熊本へお越しの際は是非お立ち寄りください。




当日の様子
さて今回この企画へ参加したメンバーは長崎・佐世保・平戸で生計を立てる10組の店主。焼菓子・酒・陶器・珈琲・蒟蒻・宿などなどが参加者の業種です。
「ながさき色いろ日曜市場」と題した今回の企画。タイトルこそほのぼのとしておりますが参加者はそれぞれ大真面目かつプロフェッショナルな方々ばかり。かつ皆さん本気です。宿「ホステルあかり」として参加する私も緊張しておりました。「何を目的に参加するのか?」「誰に何を伝えるのか?」物品販売ではなく目に見えない空間や魅力やサービスを提供する私達ホステルあかりにとってはそんな根本的な事柄を深く考え反芻する毎日でした。




ナガサキスイッチ
こちら、ようやく完成した「ナガサキスイッチ」。今回この企画に向けて作ったものです。

紙粘土を使った長崎のジオラマです(スイッチ付き)。うまく伝わったでしょうか?熊本の老若男女の皆々さまにも喜んでいただけたようで嬉しかったです。特にちびっこには伝わったのではないかと思います。
ナガサキスイッチ押してくれた熊本の皆さん、一緒に参加した店主の皆さんとコーディネーターcariocaさん、そして伊牟田さんやお宿のコージさん、ホームセンターと模型屋の店員さんアドバイス、最高にありがたかったです。 次の機会にも誘って頂けるような存在でありたいと思っています。


















No comments: